陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

キロ4で15キロペース走

f:id:hachirun:20210227172616j:image

 

土曜日9時30分くらいの駒場運動公園陸上競技場は、学生などで100人くらいいました。

駒場運動公園は、2月3月は土日も含めてほぼ開放日なので、すごく良いです。

 

学生陸上部のあの感じ。

見ている分にはとても良いですが、学生時代、もし自分がそこにいたとなると、やっていけないです。

 

ランニングクラブの社会人の団体もいて、和気あいあい、みんなで準備運動していました。

 

あれもあれで、時間取られて面倒だと思ってしまうので、ぼっちで行き、周りで頑張っている人からパワーを貰って走り、ひっそりと帰っていく。

 

そんなスタイルが合っていると感じます。

毎週2回くらい続けているほど楽しいですし。

 

たぶん、1人で来て練習しているおじさんランナーも、そういう人なんだろうなと、迷惑な想像をして、勝手に親近感持っています。

見かける人は毎回違うのですが、おじさんランナーみんなキロ3分から3分30くらいで練習していて、私くらいのレベルの人は、どこに出没しているのでしょうか?

練習ペースが合う人がいれば、声をかけたいのですが。

 

さて、今月の月間走行距離は90キロと、過去最悪の怪我月間でした。

そん中、脚が痛くならず、まともにペース走ができました。

脚も攣らなかったので、ハーフの大会を目指します。

 

目標は1時間22分切り。

それができれば、来季サブスリーに繋がります。