陸上未経験のサブスリー挑戦

川内優輝選手の走りに感動して、2018年1月よりマラソンの練習を始めました。マラソン3:04(2020勝田)

陸上トラックのメリット【10キロのPB】

f:id:hachirun:20201209190151j:plain

レース前最後のポイント練習は、ほどほどに。

時計は見ずに体感で、8キロをそこそこのペース、ラスト2キロは気持ち良く上げて、追い込み過ぎず。まだまだやれるという自己肯定感を高めて終えました。


10キロ走やレースをしていないというのもありますが、38分58秒でPBでした。
まだまだ余力があり、これでベストが出てしまうことに驚きました。


走るのを週2回にして2ヶ月くらいですが、明らかに前より早くなっています。

今は水曜のポイント練習と、日曜の3時間ジョグだけで、月間走行距離は200キロくらいです。


以前は月間350キロ、ポイントは週2-3回で休みは週1の内容。
頑張っているつもりで伸び悩んでました。
走行距離の呪縛が凄かったのだと、今なら分かります。


足はすっかり良くなりましたが、前みたいに走ることはないかなと感じています。


サブスリー したら、走らないからこその気付きを全て書きたいと思いますが、今日気が付いたことを。


未経験ボッチこそトラックでポイント練習が効果的!


トラックには誰かしらいて、走力は違えど、必ず意識するので刺激になります。
だから集中力が高まり、良い練習になります。


牛山さんの11月26日の呟きに、激しく同意します。
https://mobile.twitter.com/jun1ushiyama?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


最初トラックは抵抗感ありますが、すぐに心地良くなり、良い気持ちの切り替えでスイッチが入ります。



12月13日のビヨンドは、サブスリー枠は73名も応募しているようで、ペーサーは8人という豪華ぶりです。


37キロまで眠り、ラスト5キロ上げて2時間58分37秒でガッツポーズ!
と、子供たちにしつこく語りかけて無視されています(笑)


でも、かなりくっきりとイメージできているんですよね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村